Entries

炎上ウォッチサイト ENJO-Y

今日のアイデア。

今インターネット上でもっとも重要があるものって、「良心の呵責なく断罪することのできる悪」だと思う。もっと言うならば、「自分を棚に上げて断罪を行っても、カタルシスを得ることができる絶対悪」。

で、思ったんだけど、炎上実況サイト ENJO-Y とかサービス作ったら人気が出そうだなぁ。

ブラウザのサイドバーに、ブログ界のどこで炎上しているかが、五段階ぐらいでリアルタイム表示されるサービス。しかも現状説明つき。ENJO-Y プラグインをインストールすれば、大炎上が起きたときに即座にアラームが鳴り出すので、どんな祭りにもリアルタイムで参加可能です。

非常に低俗かつ、不謹慎なサービスだけど、ひょっとしたら入会してしまいそうな、そんなダークサイドな魅力がある。
まず間違いなく、 ENJO-Y も炎上して閉鎖するんだけど。

——————————————————

まぁ、ネタはともかく。
インターネットの告発機能は目を見張るものがある一方で、告発、検証、断罪が三位一体になる恐ろしさがリアルに出てるよね。

企業は法務部の顧問弁護士を減らしてでも、 ニートを2~3人捕まえて顧問VIPPERとか作った方がいいって。ニート対策にもなるし。
のまネコ騒動を見て、法律じゃあジャッジドレッドは縛れないって思ったヨ。