Entries

『ハテナガの野望』というゲームを考えた

はてなブクマの衆愚化対策(?)に、実験的に『ハテナガの野望』というゲームを考えた。

ルール1
このゲームは、はてなブックマークの登録を使ってスコア争う。

ルール2
スコアの算出方法は、1つのブックマークにつき、

(”自分より後にブクマした人数” – “自分より前にブクマ人数”) のルート

<注>厳密には、値の量に対してルートをとった後に、符号を戻す

・100ブクマのエントリをブクマ Math.sqrt(0-100) =-10点。
・100ブクマのエントリをブクマ→更に100人がブクマ Math.sqrt(100-100) = 0点。
・100ブクマのエントリをブクマ→更に200人がブクマ Math.sqrt(200-100) = 10点。

つまり、伸びそうなエントリを、中盤より前にブクマするのがゲームのルール。
(ルール5に、オッズを追加)

ルール3
スコアにあわせて、ニュースマップや株マップのようにツリーマップ化されて、領地が表示される。

ルール4
スコアは月1回リセットされる。上位プレイヤーには200点ぐらいはてなポイント。

ルール5(追加)
スコアにはドメイン毎にオッズで補正がかかる。ホッテントリしまくるサイトのエントリはスコアが下がるので、Gigazineに寄生戦略とかは成り立たない。 あと自分のエントリのセルフブクマは反則。

おそらく、「ハテナガの野望」プレイヤーの注目のエントリを別個表示できるようにしたら、現在よりかなりよいホッテントリがでるんじゃないかな。
イメージ的には、メジャーとマイナのギリギリの境界にある面白エントリがくみ上げられる感じ。

これはかなり燃えるゲームになるんじゃないかと。しかも、非ゲームプレイヤーにまったく迷惑がかからないルール。上位ゲームプレイヤーをRSS登録するってのもアリだし。

とりあえず、現状のはてなAPIは貧弱すぎて使えないので(っていうか、グーグルとアマゾン以外は向こうが想定した使い方しかできないAPIを提供するよね)、はてラボでやってほしいに1000はてなアイデア。