Entries

flash9.ocx add-on errorの怪

FlashPlayer9入れてから、 flash9.ocx add-on error なるファックオフなエラーで、ブラウザが落ちる率が大上昇してるわけだけど。原因が超謎。

google先生で聞くと、みんな困ってるらしいのだけど、具体的な発生条件がまったく特定できないらしい。とりあえず巷にある説をまとめると・・・

gotoAndStopを使用すると超レア確立で落ちる( as3限定か?)
Dynamic TextFieldで、変数と表示を結び付けてると危険
loadMovie, unloadMovieをしまくってると危険
・stop()したら危険(ソース紛失)
XHTMLのエンコーディングやHTMLのDocTypeが原因?

関連?
ExternalInterface上のJavascriptコールから、html上のswfを削除するとクラッシュ

などなど、比較的あたりまえというかどーでもいいことでクラッシュするらしい。ちなみに、Dynamic TextField説は複数のサイトで散見してるので、こいつが戦犯なのかもしんない。

とりあえず、フレームの移動とかでMCやTextFieldができたり消えたりする、超一瞬のタイミングに、なんかの処理が割り込むと死ぬって雰囲気。サイトによって発生率は天と地ほども違うので、なにかしら地雷になる処理があることは確かなんだけど・・・ 誰か原因知ってるとか再現率100%コードとか持ってる人いませんでしょうか。

ちなみに、del.ico.usでflash, crashで検索すると某ゲームばかり引っかかって困る。