Entries

Flash 6, 7 無償配布とかやらないかなとか書いてみるテスト

昨日~今日Twitterで話したことなんだけど、
Adobeとかが Flash6 ~ 7 あたりを 無償公開してくれたら素敵だなぁとか思った。 せめて学生限定でもいいから。
さすがに8だと商売にならないだろうから6か7。

スゴイ勝手な印象論なんだけど、ちょうど僕の3~4才下のあたり、20代前半あたりから下でFlashの人口って極端に薄くなってる気がする。まぁ印象論だけど。

それは

・youtubeの台頭やら、ブログ、ニコニコ動画などより低コストで表現ができる場ができたこと、
・のまねこ騒動あたりを前後して黒Flash等の2chのアングラFlash界隈が衰退したこと、
・AS3導入に象徴されるFlash界の産業化によって参入障壁、学習コストが跳ね上がったりしたこと
・二次創作MAD映像などにより、一般レベルでも要求される表現のレベルが高まったこと

などの複合的な要因によるものなのだと思うのだけど、結果として学生がオモロイことやるのにFlash使うぜ!!という選択肢がかなり狭まりつつある気がする。 そういうわけで最近、あまりオモロクナイ。

このままだと、ASとデザイン、モーションを全てやるタイプのハイブリッドな職人は遠からず全滅するだろうし、その後はスキン屋と開発屋の分業体制になると思う。 それは産業化としては正しいスタイルなのかもしれないけど、UIに対するイノベーションが発展の担保になっていた(と思ってる)Flash界で、ハイブリットタイプの人々が減少するのはデメリットが大きいのではないかと。

結果的に、底上げ以前にあげる底が抜けつつある印象。

実際、同業者の間で一目置かれるFlasherは多いけど、業界の枠を突き抜けたロックスター的なFlash使いも、Flashコンテンツもここ数年ほとんど記憶にないんじゃないだろうか。 またハイクオリティな仕事を目にすることはあっても、ハイクオリティな個人ワークを見た記憶がどれだけあったかと、気が付いたらFlashつかってロックなことするぜ!!的な世界観がサッパリ失われてないだろうかと。

FlexのSDKが無償で配布されるように、非営利限定でもいいからFlash IDEの廉価版が無償で手に入るようになればいいのに・・・と思う。 カジュアルユーザーでもなんでもいいから、母数さえ増えればコミュニティーが生まれるし、そうなれば確率論的な話でロックスターは出現すると思うんだ。

だから6~7あたり無償配布されないかな。 efrontireがPoserでやったみたいに1週間でもいいし、アップグレード優待キャンペーンの一環でもいいから、無料配布とかやらないかな。

もうswf再生時に、Published with Adobe Flash Free Trialversion とか出てもいいから

むずかしだろうけど、とにかくFlash界の最大の急所は、露出するカジュアルユーザーの母数の減退だと思う。勝手な妄想だけど、母数さえ増えればきっと面白くなる。