Entries

音楽配信と初音ミクと著作権

asahi:com 無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に

証金やコピーワンスといい、「消費者=盗人」というスガスガしいまでに明快なコンセプトが素敵。

まったく同じ日にニコニコ動画で、ボーカロイド初音ミクが歌う完全オリジナル曲がランキング1位で25万ヒットをとったのがなにか象徴的。同時にドワンゴが初音ミクソングで何かをしようと動いてるとかの噂が。こういうタイミングでJASRAQや芸能界等に干渉されない音楽マーケットの出現って方向に動くと非常におもしろい。

これ購入者はもれなく初音ミクのvocaloidソースファイルもあわせてゲット!!
非商用、二次三次使用自由ならリミックスし放題みたいな企画だったら、かなり面白いことになりそう。
というか、もし自分がドワンゴの中の人だったらそうする。

初音ミクの拡散速度を考えると、ソースファイルを欲しがる人間は発売日数日以内にゲットをして、
作曲作業を開始しなきゃならないわけで、ソースを欲しがる人たちはwinnyやtorrent待ちにはならなそう。
ダウンロード販売のみで購入時にID配布、IDで3回ぐらい待ち受けや着ウタがおまけにDL可能とかだったら面白いだろうな。

ニコニコはキワモノ扱いされてるけど、物凄い確実に足場つくってる気がする。ひろゆきがスゴイのか、あるいはリスキーなサービスだからこそ、やれることを全部抑えようとしてるのかはわからないけどとにかくスゴイ。