Entries

国際ニコニコ映画祭

個人的に今日のニコニコ発表で、ニコニコRC2なんかより断然素敵っぽいのが国際ニコニコ映画祭

ぶっちゃけ、もしニコニコ映画祭の優勝コンテンツが「Yahoo インターネット クリエイティブアワード2007」や「1-click Award」よりも面白かったら、色々な意味で時代が変わったってことになるんだと思う。

将来的にペイパルでユーザーが賞金だしてアワードとか開催になったらめっちゃおもしろそうだなぁ。

僕なんかは個人の才覚が時代を動かすなんててんで信じてなくて、時代をリードするイノベーションとか概念なんてものは確率論的なモノで、ハイリスクーハイリターンを厭わない人間の母数こそが最重要のファクターだと思ってる。

そういう意味では(玉石混合でも)2chとならんで日本最大の作品発表となったニコニコから、面白いもんを作ってプロになる人はボコボコでてくるだろうし、トップランナーがそうなると、まぁちょっとばかり著作権を無視したあんな物やこんなモノもコンテンツ供給者を算出する為の必要コストとして黙認って流れになりそう。最近はレディオ・ヘッドやらナインインチネイルやら、プリンスやら音楽産業とかでもコンテンツ流通業者への反逆ののろしがあがり始めたし、しばらくコンテンツ産業は面白くなりそう。

僕も元々クラブスタボーンとかMODとかそういう、アングラなCGM文脈の出だったから、こういう系のはもっとガンガン暴れる流れになるとわくわくする。