Entries

売れたら○○するってアプローチ

ニコニコで違法動画が削除されにくくなる仕組みに書いた、追記の話をふくらましたら面白そうなので独立して書いてみた。

例えばDVDの売り上げが目標枚数に達成したら、新規作成した特典映像をニコニコとかようつべにうpするよ!! みたいなキャンペーンとか。 これはイケると思うんだけどな。

ニコニコのような視聴反応がダイレクトにでるコミュニティをターゲットにするなら、従来の売る為に○○するって方法以外に、売れたら○○するよ!!ってアプローチも有効なんじゃないかなって思う。

例えばアニメとかだったら、キャストの対談に軽くキャラアニメつけて、裏回やユーザー感謝対談なんか作って、ようつべやニコニコにのせたらいいんじゃないかと。

売るためにスペシャル特典つけるってのもアリだけど、初期のリスク上がるし、それ欲しくないユーザーからは不満でたりするけど、売れたらスペシャル特典でるよー!!ってのは、後だしジャンケンだから意外とリスク少なくないかな? 売れなかった場合、特典作るコスト無駄にならないし。

作品がクソなら初回特典つけたってかなり微妙だけど、逆に作品がいいものであればあるほど、後だし特典をつけるほうがリスクやユーザーへのリターンのコントロールがしやすいんじゃないかと。 これもまた低シルクで選択肢の幅を拡張できるんじゃないかな。

DVDが売れてから特典映像やスペシャルエピソード作成って話なら、うまくタダ乗り視聴戦略をメタってるし、ニコニコ時代には合う戦略なんじゃないかと。

はじまった当初は、一見えげつなく見えるかもしれないけど、定着すれば製作者、配給者、視聴者それぞれにそれなりのメリットが提供される選択肢だと思う。

なんかネットやコミュニティのパラダムの変化にあわせて、新たに有効な戦略になりそうなスキームは色々と眠ってると思う。これとかも昔もあったけど、昔のようにスキーム中間結果発表がしにくい環境ではそれほど協力じゃないかったけど、今ならそうじゃないはず。