Entries

英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ

esl_logo.gif

ESL Podcast、正式名English as Second Language (第二言語としての英語)っていう、ポッドキャストサービスが素晴らしくいい感じ。放送大学っぽい雰囲気ですすむ、無料の英語リスニングポッドキャストです。これ半分ぐら聞き取れれば、留学しても普通に日常生活できます多分。

これ第二言語として英語を学ぶ人の為のものだから、リスニングは基本的にゆっくりはっきり喋ってるのがポイント。そして授業のテーマは全部、アメリカの風習や作法、役所やビジネス上の手続き等、アメリカに移住する上で必要な知識が教材かされていて、一粒で二度美味しい。

なにが圧倒的って、シリーズがなんと300以上あることです。10分程度のレッスンが月5~6回のペースでボコボコ追加されていく。itunes経由でi-podとかに落とすと通勤中とかずっと英語の勉強ができて最高。最近、英語のリスニングが錆付いてきているので、よくこれを聞いてます。

ちなみにこんなのラクチンだぜ!!って猛者にはBusinessEnglishPodがオススメ。これも楽だって人はCNNのPodcastニュース聞いて、それすら余裕って人はIT Conversationで海外の最先端ITトークを肉声で聞くとよろし。

あと文章で表示されないと不安って人がいるみたいだけど、ipod touchにESL入れるとちゃんと全文原稿がtouchの画面に表示されるから無問題だよ。

続き書いてみた

P.S.
忙しいし、書き溜めてたネタが切れたのでしばらく更新途切れ途切れになりそうな予感。