Entries

Flashは求められる技術が多すぎ!! な雑感

Flashは求められる技術が多すぎ!!

こういう議論が、ニュー速で比較的まじめに議論されてのがちょっと新鮮。なぜにニュー速しかもわりと専門的。議論されてるような認識がコモディティ化してきたってことなんかな。
けど、この総合格闘技っぷりは、これからやる人にはどうにもなんないよなぁ。

カジュアルな作り手 → ニコニコ
2次元デザイン畑の人 → フォトショップ → ディレクション
プログラマブルな人 → Flex2 → アプリアプリ

となっている今、ほんと真空状態になりそう。

むかし漫画やアニメの中ででてくる天才ゲームプログラマとかって、「これ僕が作ったゲーム」とかいってコーディングからシナリオ、レベルデザインから音楽まで一人でやってるような輩ばっかだった。で、そんな様みながら「いねーよそんなマルチな奴!!」的なツッコミいれたりしてたけど、冷静になってみるとFlasherに要求されてるのってそういう感じだよね。

学習コストが高すぎて、勉強しようとするひともカナリの量が途中で自然淘汰されそう。仕事でフラッシュ叩き込まれてインタラクティブデザインに進む人はいても、我流でFlashはじめてインタラクティブデザインに進む人ってもうほとんどいないんじゃないかなぁと思ったり。

自分も最近、Flash以外のこと学ぼうと、Flashそのものに関するエントリかかないようにしてるしなぁ。