Entries

中間速報:ToyCameraがiTunesトップページ入り







さきほどToy Camera
iconがなんとiTunes Storeのトップページに登場。
購入、応援、紹介、レビューを書いてくださった皆々様、本当にありがとうございます!!

取り急ぎ、スマートモバイル市場にFlash軍団が進出する足がかりの為に情報共有をば。




Toy Camera
icon
最大瞬間風速5位。
「写真編集アプリじゃねぇんだ、カメラなんだよ!」という乱暴なコンセプトが評価していただけた模様。リリース日が8月扱いの割には物凄い頑張ってます。紹介してくださった皆様、超多謝です。

Old Camera
最大風速50位。
ついに宿敵Hiconを追い抜きました。この2ヶ月間、HiConに席巻されたことだけが、悔しくて悔しくてたまらなかった。

LiquidPics
最大風速28位。
検索にかからない、カテゴリにでない、後ろ扱い、キャプチャー画像のreject他もろもろの直撃をうけてしまった模様。合掌。こいつが本命だったんですが… いかしたプロモーションビデオを作って、セットで巻き返しを狙うべきなのかな。

Random Pose
風速9位。
ポーマニは30万PV/月の巨大サイトだけあって安定してますね。1日3000個ぐらいダウンロードされてます。スゴイなぁ。

Clock01
これは特にいうことなし。Clockシリーズは59まで頑張ります。

■日本での売り上げ

予想より少ないです… うーんと売れてないというか、日本市場のサイズが予想より遥かに小さい感じです。

具体的な数字はここでは控えますが、多分fladdictの読者の20~30%が同時に買えば、瞬間風速1位が取れるんじゃないかという規模。


■海外での売り上げ

・ちなみに海外では微塵も売れていません(笑
・有料アプリは売り上げ的には日本の1/10です。
・海外の市場が日本の10倍と考えると、僕のアプリのリーチ率は1/100ですね…
・posemaniacs.comのランダムポーズのみ大奮闘。
・これはposemaniacsがアメリカやらカナダで大学の学習教材とかになってる為と思われ。

まぁデータ上は2ヶ月前発売で、カテゴリインデックスの遥か末端に配置されてるのを考慮すれば、結構頑張ってるのかもしれません。 fladdictブログ英語版にリリースあげたら、LiquidPicのプロモビデオを真面目に作ったりすれば、ちょっとは状況がかわるかもしれません。


■で、儲かったの?

・儲かったといえば、儲かった
・hotwiredに乗ってるような月2500万とかは、どうみても無理。
・ただ、会社員としてお給料もらいつつ、このお金をポケットに入れるのは仁義的にどうかと。

というわけで、お菓子とかゲームとか買ったりしないで、収益は全額倍プッシュで次以降のプロジェクトにつぎ込もうかと思います。馬鹿がフリーダムに使える現金もつとどうなるか?という実例がお見せできる思います。具体的な数字入りレポートは、とりあえず一ヶ月分の集計でるまでまってちょ。

で、僕が小銭をチャリチャリ稼ぐ遊びというよりは、Flashとかprocessingとか好きな奴らが、己の裁量と器量だけで、身を立てることができるのか? はたしてFlasherはコンテンツホルダーになれるのか!? というあたりを模索していってみたいです。

そしてiPhoneかAndroidにFlashが搭載された瞬間に、攻撃色に染まった王蟲の大群のごとく、Flasherがモバイルに突撃する為の下準備をする感じ。

とりあえずbeinteractiveとsaqooshaは、はやくry。