Entries

荒巻をiPhoneに入れてみた 【ニコニコ技術部】


勢いでやった。後悔はしていない

iPhone用VooDooエンジンとLiquidPicsのプロトタイプとして、友達に言われるまま戯れに、ニコニコ動画のみかん星人的キャラゆっくりをiPhoneに入れた動画を作ったら、結構人気が出た。

そのときのリクエストに、荒巻もって声があったので作ってみた。荒巻はAAで一番可愛いよね。

作ったからには、iTunesに出品したいと思うのですが、2chキャラって著作権の扱いが不明。一応ひろゆきに話を通せばいいんですかね。世に2chグッズってでてますし。

AA系は嫌儲とか、のまねこ騒動とかあってデリケートなので、リスク回避にタダにしたほうがいいのでは?っていうのが常識的な考えだと思います。でもネットでインディペンデントにモノづくりをしていこうと思ったら、パブドメや嫌儲、二次創作なんかはどこかで誰かが落としどころを見つけないといけない課題ですし、iTunes Storeが二次創作とかの販売のプラットフォームとしてポテンシャルがあるかってのも実験してみたいところです。また荒巻を無料にすると、これ以下のレベルの品は全部無料にすべしというプレッシャーが働くので、それは色々とキツイなと。

そういうわけで、最低金額ランクで一応有料の115円なんかでいってみたいなぁと思うんですが、どうでしょう。で、2~3ヶ月とか、一定期間たって制作費回収なり、目標達成なりした時点で、無料にするのがいいのかな・・・と。お金払いたくない人はそれまで待てばいいわけですし。あるいは著作権料の相場である売り上げの10%を、ネットに還元するとかね。

まぁ、まだ全てが未定ですが。 ひろゆきとコンタクトする方法しってたら求む。