Entries

ノキアが日本市場から撤退を、を聞いて

ノキアが日本市場から撤退
絵文字の標準化は、日本スルーでグーグル手動で進行

粛々と主要プレイヤーが、第二ラウンドにそなえてのポジショニングをしてる。

パラダイス鎖国最高!!とかいってる人々は、世界スケールの生産体制から繰り出される価格競争力に対してどう考えているのだろう。

iPhoneアプリ市場とか観察したところ、海外には「世界スケールで売れれば115円で売っても、もと取れるわwww」とか言って、それなりに高機能なアプリを115円で出して、市場を焼畑しつつ突撃してくる奴らとかがいる。 iTunesストアのようなグローバルな流通網が増えれば、こういった戦略は益々増えていくはず。

国内市場しか販路がないプレイヤーは、体力勝負で彼らには勝てないわけだけど。そこをどうするのかは疑問。

そのうちローカライズの採算合わないとかで日本語がスルーされる時代がくるだろう、と思う。一方で海外への人材流出を防ぎたい日本の偉い人は、文献読解以外の英語教育をさせたくない。英語で普通にコミュニケーションできる人が増えると人材流出しちゃうし。そういうわけで、まぁベクトルとしては放置すればさらに鎖国が加速するのだと思う。

ここら辺はお隣さんであるハイテク輸出国家韓国の成功と失敗を参考にしつつ、なんか手を打っとかないと色々大変そうな予感がするのdeathよ。