Entries

Kindle2を予約した

Amazonのオンラインブックリーダー、Kindle2ついに出ましたね。 速攻でUSのお友達にお願いして、予約してみました。

個人的にここ数年の動向は今年決まるというか、Apple, Google, Amazon の3強のプラットフォーム戦争に、追随するMS, Nokia, Palm。そして環境がカオスになればなるほど有利になるAdobeが漁夫の利を狙う構図が大きく動く年になるんじゃないかと思います。

何年も前から言い続けていた、3強による直通流通型のプラットフォーム戦争がいよいよ直接対決になるんじゃないかと。 個人的な注目株はAppleTVとKindle。iPhoneは自分のなかでは時代の仇花というか、一過性のものに過ぎないんじゃないかと思ってます。

今後数年を無事に過ごす為には、今年は50万でも100万でももてる限りの実弾を使って、先行投資と観測気球に徹するべき、というのが僕の持論。 なので、とりあえずKindle買ってみた。 まぁ日本語表示できないけど、最悪オライリーの電子ブックリーダーかActionScriptリファレンスとして活躍してくれるはず。

ただ僕個人としてはiPhoneの実地データのサンプリングと、デバイス一通り購入で手一杯なので、Flasherのほかの誰かがAndroidとPalm、NokiaとMSのアプストアに手を出して情報共有できると、リスク分散ができていい感じなんじゃないかと思います。