Entries

Flaherの為のiPhone開発マニュアル

The Essential Guide to Iphone Application Development for Flash Users (Essential Guide)

Flash本総本山であるFriends of edから、まさかのiPhone開発本。 しかもタイトルがFlasherの為のiPhone開発ときている。 速攻で予約してみた。 New Masters of Flash, Flash Math Creativity, Making Things Move!
と、とりあえず俺的★5つなマストFlash本ばかりをリリースしまくるFriends of edだけに、今回も即ポチで予約してみた。 FlashをやってないiPhone開発者でも、Flash的なアニメーションや演出のノウハウを習得するという意味では、チェックする価値はあるのではないかと思う。

ちなみにもう1冊、Flashのビトマップ操作専門本という日本では到底出版できないような本も、近々でるらしい。こちらも要チェキ。


繰り返し書いているが、現状FlasherがiPhoneに完全移住する戦略的な意味はさほどない。 一方で今年移行、急速にモバイルにシフトするインターネットに対応すべく、モバイル/デバイス系関連への進出がFlasherの生き残りをかけた急務であると考えている。

そういう意味ではiPhoneでもAndroidでも、Flashがモバイルに進出する前の観測気球、ノウハウのサンプリング元として、今年中にさまざまな実験を行うのは意義のあることだと思う。

自分的には今後2~3年でFlashは本気でモバイル系に移行していくと考える。そのときが来た時点で、「すでに自分はiPhoneでその時代を経験&ノウハウを取得している」というのは、スタートダッシュにおいて大きなアドバンテージになるのではないかと思う。 自分でやってみた印象では、ぶっちゃけPCのノウハウは色々通用しない部分も多いので、競争力を確保する為にはとりあえずやってみるが吉と思われ。