Entries

ニート日記2 宗教やマルチや選挙とかの電話

先日から携帯に、見知らぬ番号からかかってくる。
しかも引っ切りなし、1日5回ぐらい。

何が怖いって、知らない番号なのに地元ナンバー。
もう自宅から直径1キロって感じ。


見知らぬ地元ナンバーなんて、ろくなことになった経験がない。
基本、小学校時代の同級生からのマルチか、宗教か、選挙の投票と相場がきまってる。
しかも俺、地元の人にiPhoneの番号なんか教えてないよ。 
怖い。超怖い。

で超怖いから、無視してたら留守電残マークが。。。しかも2件。

勇気をだしてセンターにダイアルしてみたら無言なの。
しかもそれが30秒近く入ってるの。
超怖い。


そんなこんなで不安んな日々を数日過ごしていたわけです。
で昨日、夜に風呂入ってたら、いきなりiPhoneがなりだした。
あのディフォルトの間抜けなマリンバの着メロが鳴ったわけですよ。

慌てて素っ裸で風呂を飛び出る俺。
ズボンをひっくり返して、携帯を出し、番号みたら地元番号。。。
止むにやまれず電話に出たけど、俺素っ裸。
空前絶後に無防備な状態です。
俺ピンチ。


若い女 「もしもし深津様ですかー?」

っていうか、何?俺の電話ってしらないで電話したの? 誰よ?
マルチ?


地元、全校生徒200名の小学校だったから、俺同級生の顔と名前と声、全部一致するよ? 
でもあんた誰?って感じで超怖い。
しょうがないから勇気を出して聞いてみたね「どちらさまですか?」って。

素っ裸で。


若い女 「えーと、こちら保健所の○○と申しますが、深津さまが先日海外旅行からお帰りになったということで、自治体の要請による豚インフルエンザの健康調査なのですが、お忙しいでしょうか?」

俺 「。。。。」


えぇ、僕は帰国後まったくもって元気です。
忙しくはないんですが、素っ裸で電話してるのでこれから風邪をひきそうです。


保健所さん、電話シカトしてゴメンナサイ。
でも、留守電に無言電話30秒とかマジ怖いからやめてください。