Entries

Google Waveの凄さがいまいちよくわからないんだけど・・・

@IT: 【詳報】Google Waveとは何なのか?

この前発表されたGoogleの新技術、Google Waveの凄さがいまいちよくわからない。 なにこれ凄いの?? そもそも書いてるライターも内容理解できてないようなんだけど。。。

サーバーにリアルタイムにマルチユーザで共有編集できるXMLを置いて、あらゆるコミュニケーションをそのXMLに記述しよう! って認識でいいのかな?? これ思うんだけど、Google的には、このサービスがどうこうってのは比較的どうでもいい技術だし、別にアプリケーションのトレンドとか、UIとか表層部分的には、あまり影響ないんじゃないの?

どちらかというと、Google Wave 純粋に「データを構造化しサーバーに置く」というGoogleの大戦略の産物にすぎないように思える。 つまりGoogle Waveがどうこうというのではない。 単に、普及すればGoogleが有利になる概念だからタダでばら撒く、というだけの無数の実験プロジェクトの中の1つなんじゃないの? Googleが有利な世界を作る為の政治的ツールなんじゃないかと。


こういう、自分たちが有利になるルールが普及するように、あれこれ画策するかどうかってのが、GoogleやAmazon、Appleの凄さだなぁと。