Entries

iPhone 3.0でカメラアプリが死にまくってる

先日iPhone OS3.0がリリースされましたが、かねてからの予想どおり、写真アプリで大虐殺が起こっている模様。 Panoや、SteadyCam等の名作カメラから、拙作のQuadCameraまで、定番ものが色々と死亡しており、Twitter / flickr のでiPhone写真家クラスターは徐々に悲鳴が。

いちおうToyCameraとOldCameraは無事ですが、QuadCameraとSepiaCameraが死亡。

一ヶ月月以上前に、QuadCameraのOS3.0版をAppleに提出済。。。 のはずが、リリースもリジェクトもないまま、放置されて今日を迎えています。他の人も大半が、対応したのに放置あるいは却下されてる模様。

もうすぐカメラが強化されたiPhone 3Gsがリリースされるのに、定番カメラアプリが大分死んでるという、にんともかんともな。 QuadCameraなんかは比較的ヤンチャなことしているアプリなので、消されて仕方がないといえばそうなのですが、OS3.0対応しないで消去じゃなくて、対応したのに放置、ってのが辛いところ。

カメラアプリがメインのユーザーは、iPhone OS3.0のインストールをもう少し様子見するほうがいいかと。ただいま海外の開発者とかと、iPhone OS3.0で死ぬカメラアプリの目録を作成中です。

僕のほうも、頑張ってなんとかQuadCamのアップデートを通すよう動力いたしますので、申し訳ございませんが、もうちょっとお待ちくださいませ。