Entries

セキュリティアップデートはOSの普及率に如何に影響するか

iPhone OSの非常に重要なセキュリティ上のアップデートがきましたね。OS3.0.1です。

今回のアップデートは、開発者には直接影響を与えることはない・・・はずですが、このアップデートに関して注目したほうが良さそうなことが2つあるかと思います。


ここで注目したいのは2点。

・このアップデートによって、iPhone OS 2.x 系のiPhoneが事実上駆逐されるか否か。
・iPhoneを持っていながら、OS3.0.1をインストールしない層はどれだけいるのか?

Appleとキャリアが連動して、iPhoneのアップデートをSMS経由で告知をするようになると、OS3.0の普及は盤石になるのではないかと思います。いっぽうで、そういうことをしない限り、iPhoneを母艦と接続しないユーザー層はOS3.0.1に移行しない可能性が残ります。また今回のアップデートはiPod touch系にはあまり影響がなく、touch層としては依然として2.x系にとどまり続ける層が一定数あるかと思います。

iPhoneアプリ開発者としては単なるバグフィックスという点よりも、このようなアップデートがOS3.0の普及率にどのような影響をもたらすのか?というあたりに注目したら、なんか面白いデータが出るんじゃないかと。