Entries

Flash CS5からiPhoneアプリを作成可能に

Flash Playerは載らなかったものの俺、大歓喜。
FlashからAS3プロジェクトを、iPhoneアプリケーションとして出力する機構がつくそうですよ。

ちょうど、過去のエントリで予想したAdobeが取るであろうiPhoneへのアプローチが、ドンピシャで命中!

この予想に、人生全ベット一点張りしていたので、ちょっとホッとしました。

そういうわけで作家性の高いFlash文化の復権ということを考えると、個人的にはsafariにFlashPlayerがのるよりも、Flashから iPhoneの実行形式ファイルを出力できappStore販売できるほうが面白い。 AppleがiPhoneにFlashを入れないのは、AdobeStoreの出現によるiTunesモデルの崩壊を警戒してのことなので、 AppStore経由で配布する実行形式のFlashってのは、ブラウザ実装よりも現実的な気がする。プロジェクタ形式なら、DLしたファイルに対するインタプリタ禁止条項を筆頭に、AppStoreモデル保護政策条項をあらかた回避できるので、いけると思うんですよね。