Entries

如何にネットで自己プロモートするか

独立して思ったのだけど、いかに己をプロモートしていくかというのは、フリーランスにとって大分死活問題だと思う。存在が認知されないと、そもそも仕事が来ない。

インタフェース/インタラクションデザインを中心に活動する、スェーデンのOcean Observationという会社の、セルフプロモートビデオが面白い。 iPhoneのUIを俺らならこうするぜ!というデモビデオを作ってる。



あるいは、ニコ動で音楽活動してた人達が大フィーバーして、ソニーからCD出したり、アニメの主題歌担当に抜擢され、オリコンデイリーで2位まで駆け上がったり。



名前忘れたけどオライトというデザイナーは、勝手にグッチだかプラダだかのロゴ使って空想作品を大量に作って発表してたら、本当にそのブランドからコンタクトがあって、商品がリリースされたデザイナーもいた(誰でしたっけ)?

最近、ウェブサービスとかシステムレベルでのインターネットっていうのは、それほど面白くなくなってきているけど、小さな団体がいいもの作って露出さえ確保すれば、いっきに何処まででも駆け上ることができるという面では、かつて無いほど面白くなってきてる。

最近はトレンドが映像に移行しつつあるけど、flash使ってなんかそういうことできないかなぁと思う。