Entries

AppStoreのランキングは4日移動平均

フランスのコンサルティング会社faberNovelHow to Successcully Market Your iPhone Applicationのスライドの中で、AppStoreのランキング算出が紹介されているとのことでメモ。

従来からの予想通り、アプリケーションのランキングは移動平均であるというのがファイナルアンサーっぽい。ここでは式が出てきたことが重要。 こちらのスライド25ではスコアの算出は以下のように表記されてる。

スコア = Day*8 + (Day-1)*5 + (Day-2)*5 + (Day-3)*2

ただ、移動平均であるならば

スコア = Day*0.4 + (Day-1)*0.25 + (Day-2)*0.25 + (Day-3)*0.1

と正規化する方が、通常のセールスと比較できる為に、使い勝手がよいと思われる。アプリをリリースしてその日のウチにAppStoreで1位になったのならば、その日の販売数*0.4掛けが、AppStoreで1位を獲得するための必要ダウンロード数と考えてよいのだと思う。
その他気になった項目は、以下のあたりかな。

・市場は5800万台(iPhone3400万, iPod2400万)
・土日は売り上げ20%増。
・アプリサイズが10M以上の場合と以下では、売り上げが3倍違う(軽いほうが売れる、また現状は上限が20Mに変った為、ここは補正が必要)。

via Macお宝鑑定団