Entries

思わず全部読んでしまった、面白いWeb漫画10個

引っ越しに伴い、蔵書を数百冊捨てたので読む本がない。そんなわけで、最近は野生のweb漫画ばっかり読んでいます。

web漫画超面白いっす。思わず全部読んでしまった面白作品を徒然なるままにメモ。オススメ度は順不同。どれも下手な週刊誌の漫画よりオモロいです。




1: 7と嘘吐きオンライン
まずは取っ付きやすくTwitterをテーマとした短編漫画。ありそうでなさそうな、Twitter的コミュニケーショん。前編、後編。(なんで、同作者の「堀さんと宮村君」が紹介されてない!?という声を多数いただきましたが、それは僕が今リアルタイムに読んでいてまだ読了できてないからです。今本編が終わって番外編に突入したところ)。

2: 漫画で分かる診療内科
信頼と安心のギャグ漫画。もはや説明はいりません。ブラックな冗句を交えつつ、精神医学を語ります。これ本当に病院サイトの公式コンテンツなんですよ。。。全12話くらいで更新中。

3: 魔道
自分的にはベルセルクと並ぶ国産ハイファンタジー漫画。ちゃんと読んで面白くなかったら土下座できるレベルの面白さ。全131話、3326ページの超大作。有給とって読むべし。

4:みくよん
初音ミクをモチーフにした4コマ漫画だけど、ほぼ無声漫画、原作(?)を知らなくても楽しめます。萌え漫画じゃなくて大人向けの絵本っぽいノリ。4コマですが泣く人はマジで後半で泣くかもしれません。 全100話。

5: 今を逝きる
ショートラブコメ、というかヲタ自虐系ギャグ漫画。三好さんを見てたら、大学時代にクラスメイトのゲロを嫌な顔一つせずに拭き取って看病してた女の子をことを思い出しました。全24話完結。

6: ハイブリッドインセクター
ライバレルの中の人が送る、仮面ライダーのアナザーストーリー。
リアルに仮面ライダーがいたら、どんな感じ?というシリアスな近未来SF。継続中。

7: ダズハント
SaiとかSawとかバトルロワイヤルとか好きな人はどうぞ。
安心と信頼のクオリティ。前後完結の短編バイオレンスアクション。

8: 真実の魔法少女
大分病んだ感じの魔法少女コメディー。。。リアルに魔法少女がいたらどんな感じ?というキャグ漫画のはずが、ドンドンとシリアスな方向にリアルになっていって。。。作者の上達っぷりも楽しみの一つ。話は大分複雑。
90話までいって、作者メジャーデビュー準備の為、更新中止。おめでたいですが、正直ちょっとガンガンを恨みます。

9: 十字道
魔道の作者が送る、痛快時代劇アクション。 ここ2年間、毎週の更新を楽しみにリアルタイムに読んでました。 これも読んで損はなし。全109話、2727ページの超大作。

10: ワンパンマン
世の中には絵や物語や、そのたあらゆる技術を超越して、単純になんかわからないけどテンポがよければ、もの凄いオモロいものは成立するんだなぁと思いました。

ほかにもオモロいものは一杯あるとおもうのですが、よかったらコメント欄とかで教えていただければ、秋の夜長にボチボチ読んで行きマッス。