Entries

iPhone版のグーグル翻訳がすごいステキ、というかヤバイ

グーグルが、グーグル翻訳のiPhone版がリリースされたのだけど、すごいステキ。
機能もステキなのだけどUIも美しい。あるべきものがあるべき場所にあって、これぞまさにiPhoneアプリという感じ。

このアプリは50カ国近くの文章を、双方向翻訳してくれるアプリ。いわゆるWebのグーグル翻訳のネイティブ版です。
そのうえメジャー言語については、音声読み上げをしてくれたり、ブックマークでフレーズを記憶できたり、細かいところがすごい丁寧に作られている。多分作った人は、UIガイドラインをスゴい研究しててAppleのiPhoneアプリとして自然でありながら、グーグルらしさを両立している。

旅行や打ち合わせのまえに、使いそうなフレーズを翻訳してブックマークしておけばすぐに呼び出せる。テキストを見せて使うもよし、音声読み上げを効かせるもよし。海外旅行には必須の雰囲気。

あえて難をいうなら、「いちど文章を履歴一覧から開くと、簡単には履歴一覧に戻れない。。。」というのが、ちょっとどうかと思うけど、それもすぐにバージョンアップされるはず。

とりあえず、100%全てのユーザーが入れるべきオススメアプリです