Entries

iPad初の定期課金モデルアプリ、The Dailyの雑感 メモ

いよいよiPad初の定期課金モデルアプリ、The Dailyがリリース。
メディア王マードック氏が、3000万ドルを費やして作ったと言われるモンスターアプリです。

USオンリーで日本では販売されない同アプリですが、とりあえず入手してインスコ。wktkしながらレッツ紹介エントリ♪

と思ったら、正直これはないや。。。というアプリだった。詳細なレビュー書こうと思うも、その気がおきず。以下、自分のアプリの研究用にメモ。

ステキな点
・アンケートやTwitter等、記事にウィジェットがあるのはステキ。
・スクロール方向を、ページ毎に表示してるのはステキ。
・予算の本気が具合はステキ

やだなと思った点
・トップページの実装が重い。
・関連リンクを押すと、別のページにすっ飛んだうえに戻れない。
・変なタイトルのアニメーションとかがウザイ
・既出のTimeのアプリに引っ張られすぎてるうえに劣化してる。
・記事内のタップできるところとできないところが明確に差別化されたない。
・記事内のフィードバックボタンを押すと、アプリが閉じてメーラーが軌道する。
・ブックマークのUIの設計意図が謎。
・2カラム意味が無い
・メインカテゴリの位置が、画面の上だったり、下だったり一定しない。
・記事に自前の変なレンダリングエンジン使ってるっぽい。回転させると遅い。(それとも縦横で違うCSS用意してスイッチしてる?)
・ページスクロールバーのレスポンスが悪い。
・縦のスクロールがバウンスしない実装なのでなんかキモイ。
・回転が遅いので、写真やビデオをフル画面で見るのがストレス。
・文字が選択できない。
・アプリからTwitterに投稿できるが、なぜかタイトルも記事もURLも引用できない。
・記事を回転させると写真が見えるが、写真をスライドすると、記事の現在ページも勝手にめくれて困る。
・Twitterとか天気とかひょっとして、全部素で実装してる??それとも回転するたびにCSSをスイッチしてレイアウト変えてる?
・なんかAppleのユーザビリティ・ガイドライン守ってない。
・クラッシュする。
・起動毎に変なオープニングが出る。


結論
全部HTMLにしたほうがよかったんじゃ。。。これに24億かけるくらいなら、UI好きな人にちょっとお小遣いあげれば、すぐ地雷を除去できたのに。。。というか、むしろやりたかったのに。。。

正直こっちの方向にいくなら、iPadの電子書籍はコケると思う。いいかげん電子雑誌アプリは、紙のレイアウトのコダワリを捨てた方がいいんじゃないかと。

とりあえず電子書籍か電子雑誌をやろうって人は、ダウンロードしてもいいかも。