Entries

雪の日は動物園に行こう!



久しぶりの大雪に東京が大混乱ですが、カメラ好きにとって雪と台風はご褒美です。

というわけで、行って来ました上野動物園。

冬山装備にゴアテックスの手袋、ヒートテック上下のフル装備。そのうえ一眼に大型レンズと三脚という、登山スタイルで突撃。

ほぼ無人の動物園を、一路目指すはシロクマさん。 雪の日はシロクマさんはハイテンション。もうコカイン極めてるのかよ!ってぐらい荒ぶる。









「さすがLレンズ、ビクともしないぜ!」とのたまいつつ、カメラを雨合羽に包み込み、右手は素手で写真を撮るというハードモード。

アフリカにてショートで5DMk2を破壊したビターな思い出も、喉元すぎればなんとやらです。

みるみる感覚が無くなっていくし、雪からカメラを守りながらの撮影なのでブレるわ見切れるわの大苦戦。

「寒ければ寒いほど、よい写真が撮れる(気がする)」という誰かの格言を信じて踏ん張る。

ただひたすら寒さに凍えるお猿さん達。





わりと平気そうなオオワシさん。



そんな上野動物園ですが、午後になると園内のあちこちでバキバキと轟音が鳴きはじ・・・なんと積雪で倒木が発生する大惨事が。

最終的に、午後三時で閉鎖されてしまうことに・・・

雪が降ると隔離されてしまう動物も多いですが、普段見れない以外な生態もみれるのでオススメです。上野では隔離されたけどズーラシアでは象が見れたとか。

ミラーレス一眼なら300mmあれば動物園はいけると思うのです。

おまけ。去年の2月に雪だったときはこんな感じでした。