Entries of 日記

サイト更新をサボった罰として、8000円を国境なき医師団に寄付しました

年初に、「デイリーのサイト更新をサボった分だけ、国境なき医師団に500円寄付します」と宣言し、1月が経過。
ブログもトップページ更新も寄稿しなかった日は、16日ありました。よって今月は、国境なき医師団に8000円寄付します。

僕がブログをサボることで、世界が平和になれば幸いです。

罰ゲームつきで、毎日エントリーを書く宣言とかしてみる

ちゃんとエントリーを書こうと思う。それも毎日。
例のオリンピック記事を書いてから、めっきり筆が進まなくなった。おそらく何か燃え尽きてしまったのだ。

しかし自分はブログで成長してきた人間なので、これは死と同義である。なんとか是正しなければならない。
そんなわけで1年ほど、自分にブートキャンプを課そうかと。

記事かけなかった日が1日につき、500円。国境なき医師団にでも寄付する。
1年ブログをサボると、18万ぐらいの寄付の過酷な戦い。

ブログ、ヤフーニュースなど一切更新がない日があったら、TwitterかFacebookでツッコミいれてください。
がんばるぞ、以上。

ルール
・朝起きてから寝るまでに、1記事書く。
・対象はブログあるいは、ヤフーニュース他寄稿など。Twitter、Facebookは含まない。
・クソエントリ、ポエム、読書感想文問わない。とにかくまずは継続させる。
・書かなかった日をカウントし、月末に「国境なき医師団にかかない日×500円」を寄付する。

GoogleがプロトタイピングツールPixateを買収。無料化される。オススメ。

Googleが、ローカルベースのプロトタイピングツールPixateを買収した模様。以後、Pixateアプリは無料となり引き続き開発が続けられるようです。
2013年頃、Pixateに$600払ってた俺は泣いた。おめでとうございます。

Invisionを主流に百花繚乱の分断化で割と困っていたプロトタイピング業界。Googleがこの分野に手を出したことで変動は起きるのだろうか。
これがプロトタイピングツールの決定版になるとよいですね。高性能だし無料だし。クラウド版も$5だし。

猿と温泉入ってきたなど

新年あけましておめでとうございます。今年は申年ということで、長野県は地獄谷にいって猿を撮ってきましたよ。装備はCanon 5DMK3と、24-70mm f2.870-200mm f2.8

夜中に無人の温泉に入ろうとしたら、まさかの先客が・・・! お風呂の縁石にカメラを押し付けて8秒露光。噛み付かれたらどしようとドキドキしながら撮りましたよ。

Unityの勉強とかはじめる Day1

今年ももうラストスパートUnityとか勉強しはじめてみる。
目標としては、来年のお正月あけまでにUnityで仕事できるレベルまでいく。

・Unityをダウンロード
・Unity関連の技術書を1万円ほど買う。
・C#関連の技術書を1万円ほど買う。
・Unity入門書 x 2冊読破。
・エディターを理解
・MONO Developmentを理解。
・GameObjectとComponentを理解。
・プレハブを理解。
・GameObjectをDOMっぽくFINDしていくと理解。
・Unityのプログラム設計がBehaviorっぽいと理解。
・Inputを理解。
・GUIを理解。
・Unity-Chanをダウンロード。
・Unity-Chanを表示。
・Unity-Chanを動かす。
・Unity-Chanの付属コードを熟読。

今日はここまで。Day2はMecanimを中心に、Unityのモーションエンジン部分を理解する予定なり。

日本経済を回す気がない

最近なぜだか消費に興味がわかなくなった・・・

もはや日々の生活においても消費がない。食費、家賃、移動等の経費意外を除いたのこりの出費うち、90%はAmazon、Apple、GoogleのIT3大外資に貢いでる。

学生のころは、「将来はピエール・ポーランのイスとか買って、打ちっぱなしの部屋に住むぞ!!」とか思っていたが、いざ買えるようになったら別に欲しくなくなっていた。

そもそも新品に興味がない。持ち家に興味ない。自動車にも興味ない。旅行もしない。ブランドにもそこまで興味ない。根本的に所有欲が少ないのか。

こういうと「よい品を知らないからだ」と言われる。でも自分もいちおうiPhoneバブルのピークでは、100万円ぐらいのレンズ買ったり、アフリカ旅行したり、数万円の食事やワインとか飲み食いと色々やってみたこともあった・・・その後iPhoneバブルは一過性で終わり収入も激減したけど、別に困らないし散財に意味がないことを悟った。どうも量的な満足感という意味では、高額製品ほどコストパフォーマンスが悪いのだ。

ヤフーニュースデビューしてみた

ヤフーニュースに「企業がiOS6を捨てiOS7専用アプリを出すべき3つの理由」を寄稿しました。実験実験。

タイトル通り、企業担当者がiOS7対応にたいしてどう向き合うべきか?を論じたエントリです。

「なんでfladdictブログでなく、ヤフーニュースなの?」という疑問を持つ人も多いだろうけど、まぁ一種の実験です。通常のiPhoneやインターフェースに関する記事は、このブログでいいと思う。でも最近、実装レイヤーよりも上流の人に届けなければならない記事をfladdictブログに書く事が果たして有効なのかな?と思ったりした。

今回の記事のような話題は、いくら現場が認識してても、エラい人に届かないと意味がない。そしてエラい人を動かすには、場末のブログよりオフィシャルの場に記事が載るっていうのが重要なのかなと。

で、色々な媒体のリーチ力やユーザー層をテストしてみることに。

ヤフーニュースだけでなく、技術系ニュースサイトや、書籍巻末寄稿、ラジオ、TV、セミナーなど色々と試してみて、どういう施策がどういう層にささるのかを実験してみようかと。しばらく色々と暗躍します。

渋谷にオフィスを借りてみた

来週ぐらいから、渋谷で働く社長ブログになります。

そろそろ真面目な社会人に戻ろうかなぁと・・・2年半引きこもった飯田橋から足を踏み出し、渋谷に進出するなど。
渋谷駅から徒歩2分、広さ46平米ぐらいのところ借りてみた。立地は最高です。

もう後戻りできない。

オフィスのリフォームが終わりまして、色々と体制が整ったらボチボチと告知していければと思います。

脱ニート! 目指せ経営者! と息巻いてみましたが、冷静に考えると経営者もNon Employed, Educated and Trained なので、ニートの一種でした。
むぅ。

ユーザーが買わざるを得ないトライアル版

Chocolatというテキストエディターアプリがある。このトライアル版がかなり面白い。

試用期限が切れると、なんとアプリ内で使われる全フォントがComicSansになるのだ。

トライアル後も全機能は使える。ただしフォントが最悪になる。機能性もアレだが、なによりもComicSansしか表示されないテキストエディターを仕事で使ってたら恥ずかしすぎて死ねる。

アイデアとして面白いのでメモ。

今年の目標、チームを作りたい

チームを作る。
IDEOとかTomatoとかSignal37とか、そういうの的なの。

iPhoneアプリで得た収入をそこに一点張りしてブッ込む・・・つもり。
ブログにかけばもう後戻りできない・・・はず。