Entries of 仕事関係

THE GIANT MAP インスタレーションのメイキング

フランスで展示してきたTHE GIANT MAP。いろいろ四苦八苦したので、制作忘備録。将来の自分と、今後こういうのやってみたい人用。

きっかけ
実はもともとはGoogle主催のアートコンペ、Google Dev Artエントリー用の作品だった。

このDevArtは、グーグルがスポンサーとなって行われるデジタルアート展覧会へに出品するための公開コンペ。たった1人の座を争っての世界中からのバトルロイヤル。条件は2つ。Googleのテクノロジーを使った、デジタルアート作品を作ること。そして、途中プロセスを全て公開すること(プロセスも審査に含む)。

ちょうど新しいことをやりたいなぁと思っていた僕は、無謀にもこのコンペにエントリーを試みる。

HATENA-TUBE 2.0 ベータ版リリース

HATENA-TUBE 2.0
更新するといってながらずっと放置プレイだった、HATENA-TUBEを大幅バージョンアップしました。

本当は外見をもうちょっと何とかしたかったんですが時間切れ。来週からちょっと忙しいのでウプってしまいます。
現在はまだ安定性のチェック中なので、旧HATENA-TUBEとは違うURLですが将来的には一本化します。

一本化しました

以下、変更点の列挙。

HATENA-TUBEでRSS配信がスタートしました

HATENA-TUBE:RSS

そんなわけで週末ガンガってHATENA-TUBEを改良して、RSSが配信できるようになりました。
なんかコンテントタイプ?ヘッダー?.htteaccess?そんなのが悪いのか、XML形式で表示されませんがフィードはちゃんとできます。 サーバーサイドわかんねぇよ馬鹿wwww

ついでにRSSフィードに伴って、ビデオ毎にパーマリンクが張れるようになりました。こんな感じ。

HATENA-TUBE: Google Song

#v=ビデオid

サーバー負荷軽減の為に、videoIDとタイトルを直にGETで送りつけているので、HATENA-TUBEで存在しないビデオを表示したりもできます。

反面タイトルを勝手に変えて表示することもできますが、まぁあまり気にしないでくださいwwwww 一応変なタグとか”javascrip:”とかいう文字列は跳ねます。

時間と気力があったら
・JSONでvideoIDとTitleのペアを配列にしてPOST送信すると、HatenaTubeのUIを使って自由にビデオ一覧が表示できる。(自分のビデオ一覧取得ブックマークレットとか作る)
・YOUTUBE、Deliciousの面白ビデオも表示する
・シフトクリックやウィンドウを開くで、新規ウィンドウで開ける。
・ビデオ表示モードにNext / Prev video ナビゲーションをつける
・ビデオのタイトルが長すぎるとIEでの表示が崩れるのの修正。
・YOUTUBEと同様の検索機能(負荷が問題なのでクライアントのみでできれば)

あたりを実装したいです。

本当は本日中に、YOUTUBEのベストも表示できるようにするつもりだったのですが、なんかsimple xmlでyoutubeのrssがうまく読めなかったので挫折。
まぁ、土日の作業はこんな感じ。今週いっぱい修正がんばると思いますが、正直飽きたのでたぶん来週からAmazonでなんかやります。

HATENA-TUBEの技術的な話

なんか予想より好意的に受け入れられてほっとした、HATENA-TUBEのテクニカルなお話。

みなさんHATENA-TUBEをajaxだと思ってますが、実は非同期通信なってまったくやってなかったりします。