Entries

Flashプラグインがない場合、どれだけのユーザーがアップデートするのか?

サイトにアクセスしたとき、「FlashPlayerのバージョンが足りなかった場合、その場でバージョンアップするユーザーと、そのまま帰っちまうユーザーの割合」って、統計で発表してるところってないのかな。

新しいフラッシュプレイヤーが出ても、実践投入前に2~3年ぐらいは寝かすのが一般的だけど、こういう統計の結果しだいでは全然使いまくってもOKなんじゃないのかなとか思ってみた。

むしろ、ユーザー互換を配慮して古いバージョンでコンテンツを作ることが、新プレイヤーの普及を妨げているような気もする。

面白いのは、お隣の韓国ってのはここら辺の思考が逆で「3Dやビデオを使わないのは恥、古いPlayerに対応で作るなんて時代遅れ」って風潮があるらしく、企業のほうが率先して最新技術、リッチコンテンツを投入する。んで、ユーザーもそれを望んでるらしい。SAMSUNGのコンテンツなんてその典型。だから無駄にコッテコテのコンテンツも多くなるのだけど、それがあの国で急速にWEB系の技術力が高まってるバックボーンっぽい。

better by ADOBEが率先してそこら辺のデータとか出すことが、FlashPlayerの普及につながるんだと思うんだけど、出してくれないかな。

複数の写真を組み合わせてHDRな画像を作る

PingMag: 10枚の「ゴッサム・シティ東京 」

CGで大流行なHDR(High Dynamic Range)レンダリングを、写真でやってしまおうという試み。複数の露出(明るさ)で同じ景色をとって、専用ソフトでいいとこどりして合成するとこんな風になるらしい。異界ですね。

はてブで禿既ですが、面白いのでクリップ。

昔とったこういう写真もHDRを使えばもっと雰囲気でたのかぁ。次からやってみよう。とりあえず三脚買わなきゃ。

ようやっとFF12をはじめたわけだけど

超スクランブル状態がやっと小休止になって、先週末にようやっとFF12をはじめたのだけど・・・
正直いってかなり微妙かもしれない。なんつーか、端々で大人の事情が透けて見える感じ。

初期シナリオが15禁にひっかっかってテコ入れが入ったとか、オンラインゲーとして開発してたのを急遽オフラインになったとか、そういうヨタ話があながちガセでもなさそうな雰囲気。完成後に松野氏が表舞台にまったく出てないのも気になりまくりんぐ。

FFTAが地味に良ゲーだったから(シナリオは薄いが)期待してたんだけど、これはちょっとなぁ。なんつーか壮大な実験&失敗作?? ライセンスとガンビットの設計がかなりウンコっぽくて不安だけど、本格的な感想の前にとりあえずもうちょっとやり込んでみようかと思う。

とりあえず、物語の配役として

・ヴァン – DQN
・バルフレア – この物語の主人公(コブラ)
・フラン – レディ
・アーシェ – テロリスト(DQNのダークサイド?)
・バッシュ – 爺
・パンネロ – 庶民、多分大人の事情でテコ入れ

というのは把握した。 少年(DQN)がカッコイイ大人(コブラ)と出会って人間的に成長していくってのがテーマなのかな。最終的にどらえもんの最終回みたいなノリになりそうだ。

IEでのFlashコンテンツ表示の仕様が変わる件について

Eolasとかいうサブマリン新興企業がMSに噛み付いた余波で、IEでのActiveXの仕様が変更されてFlashが困ったことになってる件についてメモ。

ObjectタグやApplet等のダイレクトにコンテンツを貼り付ける系が、ワンクリックしなければコンテンツが再生されなくなるらしいです。回避策はJavaScriptによって「間接的に」コンテンツをHTMLに埋め込むことで、Eolasの特許を回避すること。対策までのタイムリミットはマックスで仕様変更設定が強制有効になる60日後だとか。

Kamijo氏のブログで、マクロメディアが公開してる対策用JSについて言及があるので要チェック。

どうやら過去ログは無事のようです

masuiさんから、データ復旧できたという連絡をいただきました。
近日中に過去データを再アップいたします。
心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

タグクラウドを搭載してみた

タグクラウドを搭載してみました。さらにこんな風にタグサーチもできます。

カテゴリやめてタグにしたのは、2年半ほどブログをやった結果として、MTディフォルトのアーカイブ性にまったく期待できないことがわかった為です。

特定のタグと時間軸によって表現される縦の関係性と、タグ類似によって結び付けられたエントリの横の関係性があれば、もうちょっと資料性があがるのではないかと。そこまでやるならWIKIを使えば?って話になりそうだけど、あれはカジュアルに文章を書くには辛いので却下。ただ隠れコンテンツだったfladdict.net/wikiもそのうち復活させます。多分。

CSS検証用ページ

新しいブログは少しまともにスタイルシートを作りこみたいので、色々なタグを列挙してテスト。

続きを読む

六段階の無知

とりあえず新ブログの当面のテーマとか。

最近、通勤電車の中でジェイク・バーンスタインの『投資の行動心理学』を読みました。 人は何故、己に負けてショボイ選択肢をとってしまうのか、という話をトレーダー兼心理学者の著者が語る本なんですが、結構面白い。

この本の冒頭に、以下のような「無知」に対する定義があります。

続きを読む

fladdict.net再起動のお知らせ

サーバーが吹っ飛んで、fladdict.netとvas-animatum.netの全データがご臨終になりました。

今後は新ブログを/blogに置き、/blog-jpアドレスには旧データをグーグル先生から回収設置しようかと思います。よい機会なので「煽り」と「釣り」を禁止ルールにして原点回帰しようと思います。そんな感じでよろしくお願いします。