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デザイナ向けのDesignGuyという英語ポッドキャストがイイ感じ

Design Guyはデザイナー向けの英語ポッドキャスト。iTunesで入手できます
グラフィックデザインの歴史や、タイポグラフィーやグリッドシステムについてなどを、英語で授業してくれます。全40話で現在は更新停止。

海外の人とデザインの話をするときは、用語が違ったり人の名前の発音が違ったりで苦戦することもしばしば。なのでこういうの普段から聞いておくといいリハビリになるのではないかと。
英語苦手な人でも、グラフィック系の話がわかる人なら、なんとなく予想しながら聞けるところも楽しいです。最近、仕事中にかけてます。

スマホUI考3 ~ ジェスチャ入力について

スマホUI考1 〜 ボタンについて
スマホUI考2 〜 フィードバックについて

スマホといえばジェスチャー入力、ジェスチャーといえばスマホ。そんなジェスチャーについて、つれづれと。
でも個人的には、ジェスチャーはほとんど要らないと思う。 続きを読む

スマホのUI考2 〜 フィードバックについて

UIについて徒然と考える自分用メモ、2回目はフィードバック。ユーザーに「何かがおきたよ!」と如何に明解に知らせるか?1回目はこちら
随時増えたり減ったりするよ。自分の主観だから間違ってることもチラホラあるかもよ。


振り返ってみてTiltShiftGenでは、遷移系のフィードバックは少なめにして、情報系のフィードバックを多めに調整してたんだなぁとシミジミ。多分、ブラーの処理が重かったからだと思う。隙をみてバージョンアップしたい。 続きを読む

スマホのUI考 〜 ボタンについて


SuperPopCamとか作ったときに、体系的な資料欲しいなぁーとか思ってたことのまとめ。

色々と自分の中の考えをまとめるためのメモ。世の中のアプリは機能を半分にして、減った予算分をUIの練り込みにつぎ込んだ方が絶対よいアプリになると思う。
書いてる作業が一番考えまとまるので、ちょぼちょぼあげていこうかと、まずはボタンから。 続きを読む

「iPhoneアプリ設計の極意」の監訳させていただきました

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン
」という本に、監訳で参加させていただきました。TapWorthyという洋書の翻訳本ですが、いよいよAmazonで予約可能に。 翻訳は武舎広幸氏、武舎るみ氏のお二人。
6/18日にオライリーから発売されます。

この本はiPhoneアプリのデザイン、特にユーザーインターフェースに特化し、いかに使いやすく魅力的な「思わずタップしたくなるアプリ」を作るか?という点に主眼を置いたモバイルアプリインターフェースの入門本です。とりあえず7章のPDFがサンプルとしてDLできるのでご一読いただければと。

海外の色々と成功しているアプリを分析して、ここはこういう工夫がしてある、ここはこう注意している!みたいな事例をだしつつ、iPhoneアプリのインターフェースの文法を事細かに分析・紹介しています。

技術用語の一切ない技術本、ビジュアルセンスの必要ないデザイン本。そんな感じの一冊。デザインの必要なエンジニアさん、UIの理解の必要なデザイナさん、どちらにもお勧めの一品だと思います。

いちおう巻末に僕の寄稿コンテンツも1章入っているのですが、そんなのはおいといて、本体単体で十分に買う価値アリです。よろしければ。

いきなりPSNのパスワード変更メールが来た件

朝おきたら、PlayStationNetworkからメールが来てた。

パスワード変更のお知らせ
深津 ◯子 様
お客様のパスワードが変更されました。



・・・誰・・・!?
わがやに◯子さんはいない。ついでに我が家に僕以外PS系を使っているユーザーもいない。
パスワード変更メールとかなにこれ?
しかもヘッダみると、自分のメアドと知らない人のメアドに2通送信になってる。

あわててPSNにログインしてみようとしたら、画面にサインインボタンが見当たらない。

新しいアカウントの作成ページの左上だけ、なぜかサインインボタンがある。

ログイン・・・できない。
可能性① 俺がパスを間違えている + ◯子さんが俺のメアド登録してる
可能性② なんかトラブル進行中。

パスワードリマインダから、パスワードの再要請をしてみた。
自分のプライマリのメアドと生年月日を入力すると・・・
入力された内容が間違っています。
もう一度入力してください。


ソニーインフォメーションセンターは電話が繋がらない。

PSNはユーザーの退会機能がない!

おれはどうすればいいのか?

押し入れから引っぱりだしたPSP Goneからログインできるかを確かめるために、再充電中。

そしてこの前かえたばかりだけど、主要サービスのパスワードやリマインダやメアドを全部確認中。
単なる実験でかったPSP Goneのせいで、ここまでダメージを被るとは思わなかった。GoneまじGone。 ← いまおこ

私的幸福論まとめ

今日の自分Tweetより、幸福とはなにか。
まだ答えまとまらないけど自分用メモ。


「幸せはお金で買えない」といいながら、労働と消費材で幸せを構築するという矛盾が、日本人の世界アンハッピー度ランカー常連の根源だと思う。イタリアを的に、満足そのものを生産するスタイルの追求が、なんか大きな課題的ななんかかかかか

むしろ「幸せはお金で買える」って全メディアフル回転で教育すれば、日本人はすぐに高度経済成長に突入して、先進国に戻れると思う。 手段を選ばない解決策としては。

「幸せはお金じゃない」ってTVやメディアで教育されながら、逆のことを要求されてるのが若者の実情だと思うし、そんなのモチベわかないし、日本転落の最大の原因はそれじゃないかと思ってる。

アメリカや中国が強いのは、なんだかんだで「金!サクセス!ハッピー!」という強烈な認識が下地にあるからだと思う。「明日があるとか、世界で1つだけの花」とか言ってて勝てる訳ないんだから、イタリア型に転換するしかない。

ハワイやコスタ・デル・ソルで暮らしたかったら、お金ためて歳とってからいくより、いますぐ会社やめていって別荘の管理人しつつサーフィンするほうが100万倍ぐらい幸せだと思うんだぜ。

「お金で幸せは買えない」けど「大抵の不幸はお金で排除できる」。なので「お金で不幸を迎撃しつつ、自力で幸せを生産する」というのがきっとベストな人生戦略。お金はどのラインまでの不幸を安定して排除したいのか、に従って貯めてそれ以上はいらない、というのがいいのかなぁ。

けど、みんながショーペンハウエル読んで、スローライフを送り出したら、確実に国力はどん底まで落ちるけどな!

個人的には、「日本をアジアの国連都市、自衛隊を国連直轄軍として家賃収入&観光国家にしつつ、国民は低燃費ライフ」というのが高齢化ジャパンのベスト解だと思ってたけど、原子力がポポポポーン

結局、幸せなんて「脳内薬物の特定の分布状態」だけが必須条件なので、脳さえあれば、誰でも訓練と教育でお金とかモノなしに幸せになれる。「幸せになるスキル」的なものは世の中に必ずある。



わりと徒然とこんな感じ。
やっぱ思索は脳内でするより、徒然なるままにツイートするほうがセルフブレストになる気がする。

はやく幸せになりたい。

JavaScriptで作ったお絵描き掲示板のソースを公開するよ

去年、ノリで数日で作り上げたJavaScript製のお絵描きアプリ、JSPaintのソースコードを公開してみた。
なんとなく勢いで。

Download

1週間で実装したわりには、指先ツールとかカラーピッカー、Undoまで完備されていて結構頑張ってるんじゃないかと。ただしIEでは(メンドイので)動きません。Twitter投稿のみphpを使っていてZendのフレームワークが必要です。この辺は @sumihiro さんのご助力に感謝です。

ソースの書きかたが、ちょっとクラシックでprototypeで疑似クラスを作っていますが、まぁ気にしない。本職JavaScripterでもないので割と突っ込みどころが満載です。

こまかい事はTwitterのfladdictで捕まえて聞いてください。

脳波制御サイバー猫耳がスゴい件

あまり説明いらないよね。脳波制御式のサイバーウェア。

この技術の無駄遣いっぷりがスゴいけど、逆をいえばもういつでも脳波制御のデバイスは作れる時代が来たのだなぁと。 学習リモコンとか脳波制御にしたら、それこそものすごい未来がやってきそう。このままいけば半サイボーグボディとかも遠い未来じゃないのかもと思える。

そのフラグシップが猫耳というのが、なんというかもの凄い昨今の世相を反映しています。

開発は neurowear
いま表参道ヒルズで実演デモしている模様。

5/6(金)~8(日)
13:30-14:30  15:30-16:30  17:30-18:30
《場所》
表参道ヒルズ 本館B3Fスペース オー (入場料:無料 ※セミナーは有料)

怖い話「巣くうもの」がおもろい

自分のなかで Web漫画ブームが一段落・・・というか有名所はほぼ読んでしまったので、今度はWeb怖い話ブームなう。
2chの怖い話であった「巣くうもの」というシリーズが面白かったのでコピペ。

スプラッターとか呪い系ではなく、90年代伝奇っぽい雰囲気なので、ホラー苦手な人でも大丈夫だと思います。夢枕貘の陰陽師シリーズとかのノリが平気なら大丈夫なレベル。

前7話で各エピソード1話完結。(読みやすさの為、一部成形) 続きを読む