乱数チューニングによる動きのコク

 

1. 一様乱数

いわゆるMath関数による乱数。

雑味や臭みが強く、そのままでは使い物にならない。

 

2. 雑味を取り除いた乱数

下処理として臭みや雑味を取り除いた状態。一様乱数特有の発作的なガタツキがないのがわかるだろうか?

過去2フレームに、距離33%以内の重複数が出ないようになっている。

シャッフルやスロットのアニメ処理など、2連続で同じ数字が重なるとバグって見える表現に有効。

 

3. コクのある乱数

乱数の旨味が濃縮された状態。中心極限定理により、自然な風合いに濃縮されている。

加算式による天然の正規分布は、ボックスミューラー法の養殖された乱数と違い、加算回数で生産者ごとの味わいが出せる。

パーティィクルや自然シミュレーションと相性が良い。

 

4. 芳醇なまろ味を出した乱数

口に含んだ後に、豊かな香りが広がる乱数。移動平均により連続性を出すことで、揺らぎの中に秩序を内包する。

noise関数に比べて、より繊細で幅のある味が出せるのが特徴。